Overture Cup グレフィア使いが9世代最初のメタゲームに挑む巻 最終戦

因果応報に相応しいぐらいに怯み負けをしまして数日間メンタルズタボロでしたが不思議ですね時間って解決してくれるものなんですね。

 

しかしこの大会はスイスドローで前回は4戦目。悔し涙を呑むのか、気分良く終われるか、結局自分次第ということで最終戦やっていきましょう。

対戦相手は剣盾からメダゲームに参加しだしたみょんさんです。

 

ドラミドロという相棒がおりこちらはグレイシア

互いに相棒を持つもの同士この大会の最終戦に相応しいと思います

という訳で考察していきます。

 

ドラミドロ:お相手の相棒枠。適応力はバカにならない、タイプ有利なカラスもサブウェポンで弱点付ける。ただSが遅いので耐久にある程度振ってそうなイメージがある。

パーモット:自分の2回戦目自由枠で使ったので粗方のスペックは確認済み。でんこうそうげき連打も嫌だし今回は欠伸一貫切の自然回復も採用可能範囲。逆に蓄電は無いと予想。

カイリュー:また来たよという感じだがやはりカラスロトムが重いので地震はなさそうで渦アンコが一番嫌なのは変わりないのでハメられないように。壁からの積み展開ももちろん注意。ステロ撒きが見えてるので残飯か厚底辺り予想。ゴツメは切ってます。

オーロンゲ:相変わらずドラパにはタイプ超がつくほど有利、麻痺撒きが今大会自分やってきたが1番ダルいのでメタるが麻痺撒きじゃない時、困るんだよね‥。

ドラパルト:お相手の相棒枠とタイプ被ってかつ竜3体目だが選んでいるのはそれそうな信頼があるということ、地味にドラパKP高いのに初ミラー。お相手の方が知識が有るので同じ土俵には立てないのでコチラがドラパを出すにしても変化球を投げる必要がある。

ドータクン:コチラにブリムコータスと更に遅いポケモンが居て自主退場技がないのでドラミサポートは出来なさそう。居たら特定の受けポケと予想。

ヒートム:カラスにガチ強でグレフィアにも通ってはいるが格闘テラス以外はバンギに勝てないので居たらこだわりトリックが一番あると思ってます。

クレッフィ・悪戯心2体目で普通は嫌だがブリム、バンギが居るので麻痺撒きはせず実は眼鏡てっていこうせん以外やる事ないのでは説 切り気味です。

 

自由枠は引き続きジバコは警戒。あとは悪戯心勢活かすのにドラパに強いバトン系が実は有り得る説。

で自分がみてパッと見たことがドラパを見せたら向こうのドラパはまず来るし、特殊勢はかなり火力あるがその代わりデメリが存在する(オバヒ、流星、てってい等)ということで受ける度に強くなるポケモンということ今回自由枠の眠る持久力バンバドロを軸に組みました。

 

【ポケモンSV】バンバドロのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

バンギラス 妖精テラス

陽気 砂起こし お盆

195 - 175 - 133 - / - 120 - 112

地ならし かみ砕く ドラゴンテール ステロ 

今回相手が交換を多用すると思うのでステロ採用のバンギ。地味な話、最終戦まで唯一居た。やはり600族は偉大だなと身に沁みますね。コータスじゃない理由としてだとドラパに対して何回か出したいという意味もある。吠えるではなくドラゴンテールなのはカイリューが出てくるなら厚底だと思ってるのでもし羽されても引っ込んで次出てくるときはマルスケ貫通状態であるのがでかい。

地ならし一回で最速パーモット抜きまで振っている。あと相手のドラパはクリアボディではないと思っているので地味にドラパミラーになった際も有利である。あとの努力値はHBD振りでドラミの攻撃を出来るだけ受けれる分まで振った。

 

バンバドロ  毒テラス

慎重 持久力 カゴのみ

207 - 145 - 133 - / - 137 - 55

地震 撃ち落とす ボディプレス 眠る

個人的にぶっささてると思い採用。ヒトム、タクンの浮遊勢も撃ち落としてしまえば地震が抜群に通る。HD方面はドラミドロがメガネ適応力特化流星群でも確定耐えするまで振り、残りはBに振った。竜テラスが上記に加わると流石に無理。

これにより相手のデメリット無しの特殊メインウェポンはパートナーズを見る限り、毒電気なので地面に通りにくいし自由枠候補のジバコイルにも滅法強い。草や水テラバ除けに弱点を突かれにくい毒を選択。地震持ちが自分のパートナーズに来るのはほぼないと踏んでるのも有ります。

ドラゴンアロー打たれるだけでBが2段階上昇。鉢巻神速も打つたびに余裕ができるが体力に限りがあるので唯一高速回復できる眠るを採用し、要塞化も夢ではない。

自分が所属しているイベント地方のバンバドロが相棒のジョーイさんに頼みまして孵化余りで良いと言ったら理想個体をお譲りしてもらいました。尊敬の意味も込めてNNつける派の人ですがご加護があると信じてNNは変更してません。

 

 

ドラパルト 炎テラス

陽気 すり抜け ラムのみ

174 - 145 - 123 - / - 98 - 196

ドラゴンアロー 不意打ち テラバ 龍舞

今大会で唯一マトモな龍舞型だがSはなんと準速ドラパ抜きという。最速同速勝負なんてしたくないというのが自分の悪い考えがでてしまった。ドラパ対面はバンバ引き安定である。一応麻痺や火傷対策にラムを持たせたがロンゲの前にはあまり出したくないのが本音。

ある程度削れたらスカーフや最速だとしても縛れる不意打ちを採用している。テラスは鋼抜群に妖精体制も取れるので炎を選択。今大会、ドラパのSを弄りに弄りまくった旅路の果てがこの調整。自分らしい気がします。

 

グレイシア 地面テラス

生意気 アイスボディ 突撃チョッキ

171 - 80 - 136 - 160 - 146 - 76

フリドラ テラバ シャドボ 氷のつぶて

終戦に竜が3体のパーティにあたり、最終戦でも出せそうだったんで型を模索しましたがやはりチョッキ型が自分は一番しっくりくる。Sはどうせ4振りアーマーガア抜きぐらいまで抜かれていそうなんで敢えてS下降性格を選択し生意気で更にDを厚くして特殊方向に出せるようにしました。

テラスは地面で鋼電気に対する通りの良さを重視、ただ今回マッドショットを打ってもSを抜きたい相手がいないため、威力重視のテラバに落ち着きました。

 

 

アーマーガア  電気テラス

腕白 ミラーアーマー 隠密マント

205 - 122- 147 - / - 105 - 96 

アイへ ビルド 羽 挑発

出す気がほとんどないので主に選出誘導に回る。一応、クレッフィ居たら電気テラスを切り挑発してービルド積んでーアイへで蹂躙というパターンを考えていたが電気タイプ勢に絶対勝てないのが本音。Sは4振りクレッフィ抜きまで実は振っている。

Hぶっぱ、残りAB振り分け

 

ブリムオン ノーマルテラス

控えめ   マジックミラー 

163 - / - 115 - 194 - 136 - 45

マジシャ サイコショック マジフレ トリル

もし、グレイシアをエースとして運用する場合、やはりトリルが欲しくなるので採用。

ただそれ以外の技は竜打点マジシャ、ドラミ意識のサイコショック、鋼打点のマジフレにドラパ意識のノマテラのH最大奇数、残りCDの特筆すべき点はほぼないブリム。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日の流れ

今回もお相手のみょんさんの視点は存在しますので興味ある方は向こうの考察含めてご覧いただければと

(合言葉はご本人から聞いてもらえれば

オバチュSV:椎倉さん戦 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

お相手のパーティーは ドラミドロ、オーロンゲ、ドラパルト、ジバコイルカイリュー、パーモットと最終戦で遂に自由枠ジバコ来たかと

しかし、こちらはそいつは常に警戒してきたポケモンの一体。そして今回の自由枠は断然有利の地面のバンバドロ。当然選出確定して竜3体+ジバコがテラス切ったら基本草or飛行で氷弱点なのでグレイシア選出であとはアーマーガア以外から1体でしたが全体的に腐らなさそうなバンギを先発にして先述の二体を控えにしました。

 

                              

初手

バンギドラパ対面

物理格闘テラスは流石に無理だがそれはバンギピンポすぎるので、居座られてもそれそうのダメは入るしパーモット引きまでケアして地ならし選択。蜻蛉交代からのオーロンゲ着地。

大体25%ほど入る、そして残飯が見える。これでビルド型とほぼ断定ドラテじゃなく吠えるだったかぁと思いながら有効打ないのでグレイシアはまだとっておきたかったのでドレパンケアも考えてバンバドロ引き。そして読まれたのか悪戯心の仕様を覚えていなかったのか挑発が飛んでくる。

地震かボディプレ読みのカイリュー引きも考慮して撃ち落とす選択。相手は居座りビルドでそれ一番やべーやつと思い撃ち落とすが見られる。

 

ここぞとばかりに相手は身代わり置きに来る、こちらは最大火力の地震選択しなんとか壊れる。(後日計算ですがビルド1積までなら無振りでも壊れる模様、2積は確定残り)

 

壊れたところ見てダメージレースで勝てないと踏みお相手ドラパに交代。正直ビルド3積みぐらいされたら敗北濃厚だったので助かった。こちらは地震連打で大体半分ぐらい削れる。

 

初手蜻蛉だったのでこだわりもあると思ったが何を食らってもバンギだとほぼリカバー効くと思い、バンギ引き。向こうからは鬼火が飛んでくる。この時点でドラパの技構成は祟り目、蜻蛉、鬼火、竜技でほぼ確定。

こちらはバンギを切り気味に動きつつロンゲにビルドを積まれないように立ち回ればよくなったのでドラパ居座りも考えてかみ砕く選択。

蜻蛉で引いてお盆を食べてロンゲが出されるがまさかの2割のBダウンを引き、おいおい最終戦でまた運が戻ってきているよと思いつつこれならビルド積まれても大丈夫なのでバンバ出し

こちらが先に交代しバンバ出し、ロンゲも引きジバコイル登場。

 

バンバ出すの分かられているのにジバコ出すのは不自然すぎたのでテラス切るだろうと踏みバンギの役割がないので切り気味交代。草テラスラスカで火傷込みで落ちる。

テラバも考慮されるのでバンバを出し毒テラスを切りボディプレ。

向こうもロンゲを切り気味に出してきて挑発打って落ちてドラパを出される。

テラス切っているので地震打たれたらドラパが飛ぶので鬼火一択だろうと思い満を持してグレイシア出し。

予想通り鬼火で命中。ジバコがテラス切ったので氷一貫しているのでフリドラ安定。

 

生贄はジバコイル。互いに弱点技を1発耐えたのでチョッキ同士の殴り合い。2発目のフリドラで落としきれなかったが礫でしっかり落としラストのドラパのみ。

深読みしてバンバに鬼火が当たったら逆転も有り得るので深読み期待でフリドラ押し。

向こうは祟り目でグレイシアが倒されるが地震1発乱数のドラパに耐久満タンのバンバドロ、唯一の負け筋になる鬼火もかわして地震でゲームセット。

終戦を無事勝利で収めることが出来ました。

 

                              

後語り

今回は自由枠バンバドロが刺さった結果になりましたがお相手視点とあるポケモンに3体も調整していたらしくそれで選出が狭まった感じとも言っていました。

一番の負け筋があったタイミングは一回目のバンバドロとオーロンゲ対面の身代わりですかね。

あそこで強引にビルドをあと2回ほど積まれて身代わりが2回攻撃しても残ったら突破手段がグレイシアなんですがオーロンゲが炎テラス持ちだったらしく何もできずにロンゲに蹂躙されていたと思います。

 

このまま最終的な結果も含めた振り返りを行いたいのですが字数が多いので次回に纏めます。

もうちょっと続くのじゃ