Overture Cup グレフィア使いが9世代最初のメダゲーに挑む巻 2回戦目

初戦からガバやりましたが無事勝つことができました

 

このOverture Cupはスイスドローで基本同勝利数で対戦していくのでいわゆる蹴落とし合いで最終順位が決まるので勝ち上がるごとに実力者と対戦するので(決して下の方でも実力者揃いですが)前回麻痺バグで運勝ちというのはそう何回も続かないということで2回戦のお相手 ふなみさん戦行きましょうと思った矢先にswitchがバイオレットのカセット認識が一時しない時期がこのときありましてヒヤヒヤしましたが無事復帰しまして育成対戦できるようになりましてこの時は対戦相手、運営さんにご迷惑をおかけしました

 

さて考察パートです

課題ポケ、ジバコイル来ましたよ…

 

コノヨザル‥今回は他の格闘枠いないので自由枠に格闘枠を採用しないなら普通はいるはず 選出は自由枠次第かなぁ。 シャドボ連打したい相手

オーロンゲ‥他パートナーズに妖いないのでカイリューいるならドラパ除けにいるかなぁ…?相変わらずタイプはドラパに絶対勝てるのに特性負けしてる… 氷も地面も等倍だなぁ…。

エスパトラ‥加速バトン枠だが壁も身代わりもすり抜けられて渡す前に出オチしそうで切り気味 トリックは要警戒 霊はやっぱり通ってる

ジバコイル‥電気技、ラスカ、ボディプレ+1で確定、チョッキで選出確定させたいレベル。地面技で飛ばしたい

カイリュー‥制限枠で見事KP1に輝いたね、とりあえず選出されるならテラス確定で氷4倍だけはなくなりそうだな。渦アンコだけ嫌です 炎とかなら地面が通るね

ドヒドイデ‥ふなみさんがシーズン1ランクマにガチ潜りしていた時の受けルの一番上にいたポケ。ただこのメタゲームの場だと身代わり置いたりトリックで起点になりそうなイメージ、アタッカーは数値足りない気が。瞑想フリドラの餌

ゲンガー‥いるなら襷候補である。ドヒドの毒菱やロンゲの電磁波からのたたりめが要警戒ぐらい?バンギの砂で襷が削れそうであるし来ない候補ではある

トリトドン‥絶対来ません(断言)、自由枠水弱点採用されてようがいないと思うぐらいには来ないと思ってる。フリドラで何匹飛ぶんだろうなぁ。

 

これで自由枠ですが受けのポケ来たら嫌だなと思うぐらいである…

正直な話、グレイシア通した過ぎて自由枠考察を放棄したぐらい

 

 

と考察してきましたが通すポケモンもろばれるである。

というわけでアタッカーグレイシアがロンゲ以外全員持っている技範囲で弱点つけるのでアタッカーグレイシアを軸にパーティを組みました。

【ポケモンSV】パーモットのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

今回の戦術はグレイシアを2匹用意すれば勝てるじゃろということで再起の祈り持ち蓄電パーモットを自由枠に選択しました 以下個体説明

 

グレイシア  テラス ゴースト

冷静 ゆきがくれ チョッキ

170 - / - 130 - 200 - 115 - 79

フリドラ 氷の礫 シャドボ マッショ

氷、地面、ゴーストでパートナーズ7/8を弱点取れるし火力も耐久も十分、ジバコはテラスタルでどうにかします 礫はゲンガーが襷とかの場合に処理できるように

地面テラバではない理由はクエスパトラの加速ケアでもあります

基本は初手から投げて最終再起込みで全員倒せれば御の字(えっ

 

パーモット  テラス 電気

陽気 蓄電 襷

149 - 167 - 91 - / - 81 - 168

でんこうそうげき ほっぺすりすり インファイト 再起の祈り

ジバコイルのタイプに対して超有利、かつグレイシアでテラス切れない場合、でんこうそうげき連打で負担をかけることも可能でアーマーガアとの選出も考えて蓄電を選択 Sはゲンガー抜けは不可なので自由枠がS100族採用されても大丈夫なように最速100族抜きのほっすりで麻痺サポート、余程の自由枠でない限り控えに選出予定

 

ブリムオン テラスする気なし()

冷静 マジックミラー リリバ(鋼半減)

164 - / - 115 - 188 - 136 -49

マジシャ サイコキネシス 癒しの願い ほっすり

再起の祈りした後、全回復するために癒しの願いを今回採用、魔法の粉も欲しかったですがそんなに結局一回行動できれば御の字なのでカイリューのことも考えてほっすり採用です、痺れずに目の前氷弱点回避してるカイリューに体力半分のグレイシアはトリル下では勝てないので…それならばまだ25%で勝てる勝ち筋を追った方が分が良いので…

タイプ一致技二つで見れる範囲がまぁまぁあるのでラス一残っても対応できるようにしてます

 

ドラパルト たたりめ意識でゴースト

穏やか すり抜け 残飯

176 - / - 101 - 133 - 139 - 163

たたりめ 身代わり 金縛り 電磁波

前回と全く同じ技構成という、しかし今回は選出優先順位は低いです。Sは相手パーティの最速がゲンガーなのでsそこ合わせしたはずが準速抜きになってるダメだわ…。HP調整も16nなってるわ…。クエスパトラがいますがどうせ鉢合わせ対面身代わりなので加速したら電磁波します、今回も麻痺入れるのでメインウェポンはたたりめ。あと相手のコノヨがスカーフやランクマ型だと刺さるように金縛りも再び採用してます、グレイシアがガチで通せなさそうなら前回と同じように麻痺ばら撒いてたたりめパターンになります…

 

アーマーガア 格闘

意地っ張り ミラーアーマー スカーフ

173- 152 -133 - / - 105 -112

アイへ ブレバ ボディプレス 蜻蛉

対戦二日前に閃いた枠、当初は考えていなかったがカイリュー、ロンゲ辺りをけん制してくれると思い採用。基本蜻蛉で対面操作していく、ジバコが来たら急いでパーモットに引く。マルスケ剥がし、襷外し受けル自由枠なら対面操作。最悪30%ゲーを仕掛ける() テラスは切る予定はないが一応ジバコカイリューに一貫するプレス元の格闘にする そこまでSが割いてなさそうな自由枠なら出して行きたいですね、

 

バンギラス 妖精

陽気 砂起こし おんみつ

前回戦と全く同じ個体、これは単純に選出することはないので選出誘導に務めてもらいます。単純に重いジバコイルを逆に誘い出してカイリューみたいな不安定な要素は選出しないでもらいたいという意味がこちらとしてはあります

 

ここからは当日(いつも通り手書きになります)

 

お相手のパーティはゴチルゼル、クエスパトラオーロンゲカイリュージバコイルコノヨザルでした。

 

まさかの超2体目でしたがかげふみは特性なので逃げれないのでブリムが起点になってしまいそうだったので切り。ドラパいるのにクエス、ゴチルと超2体並べてきたのは怪しいと思ったのとドラパが残飯取られるのはよくないと思い対面操作できるアーマーガアに変更し先発に起用、後は基本選出のグレイシアパーモットを控えさせました。

 

 

対戦パート

初手アーマーガアとクエスパトラの対面。

まさかのクエスパトラ先発だったので引くと思い蜻蛉選択、相手は居座りこちらが先に動きスカーフがほぼバレる。身代わりが一番嫌だったがグレイシア出し

向こうは催眠術 

ちょいちょいと思ったが外れて一安心、当然加速である 落とすためにシャドボ選択、向こうはバトン。シッテタ出てきたのはジバコイルシッテタ。微々たるダメージ次ターン予定通りテラスを切ってマッショ選択

メタゲーム初のラスタル!!

S下降補正かけていたので次のターンも先制される考察ミス‥、向こうはテラス切らなかったのでこのターンのマッショで落ちてグレイシアは3~4割ぐらいの体力

出てきたのはコノヨザル、エース来たなぁと思いここはどうしようもないのでシャドボ選択お相手が炎テラスして弱点回避で積みのビルド こちらのシャドボでDダウンを引く

負けん気ではなかったので一安心だが次のターン憤怒で落ちる、グレイシアを再起させるのにパーモット出し

ほっすり再起でグレイシアを蘇生させる、その間コノヨは二回とも動きパーモットが落ちて体力が7割ほど

再起させたグレイシアを出し、弱点のマッショ打ち。急所に当たり体力が3割ぐらいになる。コノヨザルは痺れて動けない。

お相手が慌ててクエス引き、こちらはマッショ打ち

催眠で起点になるといけないのでアーマーガア引き、お相手は催眠打つがまた外れる

もう一貫しているのでブレバ打ちで守るないみたいだったのでそのままコノヨザルも落として勝利しました!

 

 

後語り

お相手の自由枠のゴチルゼルでしたがこちらのバンギ同様にこちらのバンギドラパを誘導してコノヨ軸を通したい誘導枠でした。がこちらのバンギは誘導、ドラパはゴチル見て逆に選出から切ったので噛み合ってなかったですね…w

後は対戦面でもこちらにかなり運が向いてましたね…。催眠躱し2回(40%×2)、シャドボDダウン(20%)、マッショ急所(1/16)、有効麻痺(25%)、合計したら0.05%ですか…

どれか抜けてたらかなりふなみさんに勝ちの目が寄っていたので超絶運がよかったですね… とまぁこんな確率引いたら流石に運勝ちと言わざる得なかったです…

 

こんな運勝ちは流石に続かないので次辺りは確率操作ないような試合組み立てしたいです…