Overture Cup グレフィア使いが9世代最初のメタゲームに挑む巻 4戦目

まさかの3連勝で実質ベスト8にまで上り詰めてこんな多人数企画でここまで良い成績がなくて戸惑っていますがここまで来たらとことん昇りつめようと思います。

 

と思ったら対戦相手は今回唯一運営側からの参加アンディさんです。

あれ? アイコンのポケモンは…?と茶番は置いとき考察タイム

 

カマスジョー‥この大会、ドラパの次に種族値的にSが早いポケモン。すいすいによる耐久ガン振りのすいすいアタッカーには注意

ゲンガー‥出てくるのかな…?と思いつつバンギを手元に置いとけば何とかなりそうなのは慢心なのか?

シビルドン‥ミトムに強くなぜかドレパンやギガドレも覚える、バンギすらHP養分な両刀アタッカー要注意の一匹。Sが遅いのだけ救い

マスカーニャ‥意図してなかったですが激重でこちらの汎用性高いバンギ、ドラパ、ミトムが全部一致で弱点突かれる通りの良さ、出てくるのを前提で組みます。

イルカマン‥初イルカマン対面。受けられるリーフィアは冷Bで溶けていきます。普通に出せそうなんで雨による火力増強は要注意。

イカイデン‥水が苦手な電気を吸収できる蓄電枠。こちらのSが基本低いのでエレキボールぽいぽいで崩壊しないようにパーティは組みたい。雨による眼鏡暴風連打も中々辛い

デカヌチャン‥型破り以外採用している人居るんですかね?とか思います。基本はローダンさんと一緒の立ち回りをしてくればと思っている。

ラウドボーン‥結構重くて晴れリーフィアはこいつで完璧止まる。グレイシアも基本止まる。一番安定はミトムか?

 

自由枠はカマスやイルカの強化のペリ、ラウドシビルぐるぐるする受け枠?と考えてもあまりまとまらなかった(この対戦はアンディさんのスケジュールの関係で早めの対戦でもあった)ので出されたらきつい雨+シビルマカーニャ辺りをメタることにしました。

 

 

 

自由枠は型破りノクス 

 

ドラパルト   悪テラス

臆病 クリアボディ ナモのみ(悪半減)

177 - / - 115 - 137 - 95 - 193 

たたりめ 身代わり 金縛り 電磁波

三度目で草も生えぬが持ち物はマスカーニャがスカーフでも大丈夫なように悪半減実で基本的にはノクスで全抜きするお膳立てとあわよくばエースになれるように

Sは本来カマス抜きすべきですがカマスは耐久に振られていると思っているのでその次のタイカイデン抜きに落ち着きました。基本ローダンさん戦と同様初手投げする予定。

 

オノノクス   電気テラス

陽気 型破り ラムのみ

161- 177 - 125 - / - 91 - 161

逆鱗 地震 テラバ 龍舞

天然、蓄電、浮遊全無効で火力を強引に上からたたきつけるということで採用。逆鱗をマスカーニャ抜群の瓦や妖抜群のアイへとか迷いましたがラムも持っているし一致火力を押しつけしていけばなんとかなるじゃねえか説で最終的に逆鱗になりました。お膳立てされたところに投げる予定。

 

グレイシア   毒テラス

図太い 雪隠れ ゴツメ

171 - / - 167 - 156 - 120 - 87 

フリドラ 願い事 守る 欠伸

一戦目のリーフィアの技構成が宿り木からメインウェポン持ちなっただけ。けどBも110あるので基本受けきれるはずということで採用。リーフィアはD低いがグレイシアはDも95あるし氷半減が一番デカい。基本ゴツメ1回+フリドラ弱点勢は基本落ちる、欠伸ループ切に蜻蛉ボルチェンクイタ勢に刺さる守る、高速回復で制限されなかった願い事で落ち着き、毒テラスはドレパン半減、マスカーニャのトリフラ半減という意味で採用。

 

バンギラス  電気テラス

図太い 砂起こし こだわりメガネ

191 - / - 143 - 136 - 141 - 88 

パワージェム 10万 放射 冷B

ノクスが出せない時の裏エース、後述ブリムとも兼ね合い可。今まで特殊一致火力が原子止まりだったがSVではパワージェム取得。火力を素直に出すなら控えめの方がよいが耐久底上げしたかったのでメガネ図太いという選択。テラス切られなければパートナーズを確定2発で基本1体は持っていけてバンギを見て出てくるラウドを逆に狩れる。非常に通りが良い一匹だと思ってます。

 

ブリムオン 炎テラス

生意気 マジックミラー 隠密マント

161 - 125 - 115 - 164 - 149 - 41

じゃれつく マジカルフレイム トリル 癒しの願い

お相手のパーティがSライン高くてこちらのパーティと真逆なのでノクスをエースにするなら麻痺が有効ですがバンギをエースにするなら足りない可能性も出てくるのでトリルを選択に入れるために採用。格闘自由枠採用されたときにブリムが見えているのでDに厚く振られるかマスカーニャ引きされる可能性があるので一貫取れる物理のじゃれを採用。襷はデカヌがステロ撒きで基本ないもの見ているので隠密でシビルのアシボケアにまわりました。後はエース復活の癒しの願いで纏まり。

 

ロトム 竜テラス

穏やか 浮遊 黒い鉄球

157 - / - 133 - 137 - 151 - 110

ボルチェン かいでんぱ トリック 鬼火

シビルと早い相手に対して嫌気が差して生まれたゲテモノロトム。 余程脳死しない限りださないものを作ってしまった。今大会ロトムを信頼しなさすぎである…。

テラス切るなら草技、電気技食らうタイミングの半減になる竜テラスを選択。見せ枠になる候補‥。

 

 

当日の流れ

アンディさんのキャスがありますのでお相手視点が気になる方がいらっしゃるならコチラから

twitcasting.tv

お相手のパーティがゲンガー、マスカーニャ、デカヌチャン、タイカイデン、ブロロローム、ラウドボーンということで自由枠ブロロロームということで鋼は鋼でも物理の方か…とそして警戒していた水タイプ、シビルドンが全員不在という考察外しで物理受けのグレイシアも余裕でアイへで飛ぶ。当たってたのがマスカーニャデカヌラウドだけという…。

積み技はギアチェンジ確定とデカヌいるので初手ドラパ、控えにトリルのブリム、バンギで初自由枠を選出できない試合になりました。

 

 

                                

初手、ドラパデカヌ対面

ローダンさん戦では身代わりスタートだったのに電磁波をしてしまう。

しっかり動かれてこちらも電磁波食らう

 

その後、ステロ撒かれこちらはたたりめ2発で落とす。

でブロロロームが着地。

アチェンジ確定なんで電磁波を押すが絶望のラムのみぱくぱく

 

次のアイへを耐えるがひるんで動けない

という今までの運の良さがここで尽きた音がしてまたアイへを食らいドラパ落ち。

 

 

バンギを繰り出し一応、放射が抜群だが向こう視点地震が見えるので妖テラス。

コチラもアイへが見えてるので電気テラス切でアイへを半減で受けるが

ひるんで動けない

 

ここで30%2回引くか…と嘆きながら次のターン毒づき食らいさらに追い打ちをくらわすように毒を引く‥

返しのテラス10万で8割ぐらい削るが倒すには至らず…。

その後、バンギ倒されブリムは当然何もできず倒されこちらの敗北。オバチュ初の負けを喫しました。

 

                               

 

後語り

考察と全然違うパーティでしたが選出した3匹なら勝機が見返したら全然ありました。

まずは何と言っても初手なんで身代わりですね…。

あそこで麻痺撒きされなければドラパはブロロローム落とした後、パーティポケ中一早いのでおこぼれ処理でという…。

あとは無理だと思いますがドラパが素たたりめ打ててればバンギの10万で落ちてますし、どちらか怯んでなければとかバンギではなくブリムからだしてトリル切り返しとか勝ち筋が無数に思い出してそのあと2日間は悔しすぎてメンタルズタボロで体調崩すというリアルに支障をきたしてしまいましたが、これで大会が終わるわけではないので次戦の最終戦までに体調を戻して切り替えねばなりません。

果たして立ち直れるのか次回、オバチュ最終戦乞うご期待