Overture Cup グレフィア使いが9世代最初のメタゲームに挑む巻 3回戦目

トンデモ運勝ちしてもう椎倉の運はもう0YO!状態ですが3戦目行きましょう。

 

3戦目のお相手はアザレアさんです、数々のメタゲーム参加してらっしゃるらしくメタゲー得意な方だと思いますが予想外の一撃入れれるように平凡トレ頑張ります。

とパーティを見てパラドックス元統一とのことでしたがまた阿鼻叫喚、理由はお分かりですね?

 

ウルガなんでおるねん+レアコイル

詳しくは一体ずつの考察にて、

 

バンギラス‥バンギミラー、互いに特殊で重いポケいるため選出でもミラーになる可能性有り、今回要注意の一匹

ウルガモス‥二人しか採用してないのにその二人にピンポに当たるってマジですか?

前回は出てこなかったですが今回も出てきてほしくない所存、技構成はローダンさん戦のが濃厚だが今回バチンウニはいないのでしっぽきり勢からの積み展開が1番嫌

ボーマンダ…実は考察第1段階で早々に切ったポケモン、このポケモンを通そうとしてくるとミトムが重くなるので居るならバレルはセットで間違いなく居るが今度グレイシアが更に重くなるのでソコに対策枠は割かないと思う

ドンファン…要注意はがむ礫だけ、ステロ撒くだけなら圧倒的バンギで良いから

エルレイド…バンギが重くなるならパーティには居る、聖剣草剣切れ味までは確定して良さそうSを合わせるならこのライン

サザンドラ…搦手込の積みならドラパカイリュー、純粋な火力求めならセグレイブと制限600族龍で1番肩身が狭いが単純に技範囲は鬼だしドラパ対面するとテラスタル切り合いになるので受け攻めが安定しないポケモンではある。

レアコイルジバコイル重いならレアコイルも激重です。S70という振らなくても抜ける可能性があるので耐久と火力に努力値振れるのが強すぎる。そこをメタってジバコイルも非常に嫌である、ボディプレスがないだけ幸い。

モロバレル…出禁を逃れた胞子まきまき、唯一透かせるリーフィアが毒弱点特防弱いで対面不利すぎる…

 

とにかくレアコイルジバコイルみたいな並びはゴメンである、ウルガも重たいしエルレイドも来そうなんでレアコイルウルガモスエルレイドを重点的にメタらないと負け一直線というわけで組んだパーティはコチラ。

 

自由枠、自過剰ウェーニバルそして、グレフィアの並びが初めて出来た。良きですねぇ〜、今回はステロ役にウェーニバル+1という並びに固定。

 

リーフィア  ノーマルテラス

陽気  葉緑素  シルクのスカーフ

157 - 159 - 151 - / - 85 - 146

とっておき  剣舞

アザレアさんのパーティはゴーストが居なくて格闘も中々キツイですが同時に高火力ノーマル技も受けるのはキツいと思い真っ先にリーフィア採用、メインはコータスとの並びだが自由枠のウェーニバルとも組合わせ可能な並びである。

くさわけ採用を非常に悩んだがモロバレル対面にくさわけまで積んでる余裕ないので諦めた。バンギとレアコイルだけ確定じゃないのでその2匹は事前の削りがある程度必要でSは最速エルレイド抜き振り、残りはHA。

 

ウェーニバル  地面テラス

陽気   自信過剰  襷

185 - 151 - 100 - / -95 - 146

アクアステップ  アクアジェット  インファイト バトンタッチ

バトン役も全抜きも可能なハイブリッド型、格闘技をローキックにしようか悩みましたが火力無さすぎるのでインファイトに。インファイト打つ必要あるパーティなら最後の1匹は後述のコータスになる。バレル対面だけは確定バトン。

それ以外は状況によりけりで地面テラスはレアコイルの電気技透かしに砂による襷貫通を無くすためである。努力値はSを最速エルレイド抜き、Hを補正なしサザンドラの流星群をステロ込みで有利な乱数まで振り残りをAに振った。

 

コータス  

控えめ  日照り  脱出ボタン

177 - / - 161 - 106 - 121 - 51

放射  クリスモ  欠伸  ステロ

Theテンプレに近いコータスだがパックではなくボタン。基本2番手以降に控えてウェーニバルのインファイトのBDダウンリセやリーフィアに長く日照りターン渡すのに等々、実は相手のパーティにバンギ居たらボディプレスないので出せないが自由枠ミミズズならこちらのバンギがきついので出さないといけない。

ウルガ対面はクリスモ連打安定であるが身代わりあると厳しい。一応無振りバレル抜きまでは振り、Hぶっぱ余りDである

 

バンギラス

陽気  砂起こし  お盆

207 - 161 - 130 - / -130 -106

地震 瓦割り  ステロ  電磁波

本来は緊張感にすべきなバンギ、電磁波はスカーフ濃厚なサザンに打つ用で決して運ゲー狙いではありません!削りが必要なバンギレアコイルに4倍弱点技でリーフィアのとっておき圏内に入れる。本来のステロ要因はコッチかもしれない。

またSライン調整ミスっていて本来はS+1でドラパ抜けるようにしてた勢にもう2振らないといけませんでしたね…。Hぶっぱ、残りはADです。

 

ロトム  氷テラス

臆病  浮遊  防塵ゴーグル

151 - / - 127 - 135 -127 -146

ドロポン  シャドボ  テラバ  悪巧み

バトン先候補その2。ロトムを見て出されるモロバレルを更に起点にする防塵ゴーグル持ち悪巧み型。地味にバンギの砂も受けないのは良い、電気よりもバレルやサザン意識で氷テラバを採用  ドンファン対面も命中安定弱点技になる、コチラもsは最速エルレイド抜き調整の残りHC。自由枠がBが高いポケモンや霊持ちなら採用は大いに有り。

 

グレイシア   飛行

控えめ  ゆきがくれ  ものまねハーブ

171 - / - 130 - 166 - 117 - 111

冷B  マッショ  テラバ  瞑想

今回は水タイプがいないしロトムリーフィアを選出に持っていくのでフリドラではなく威力重視の冷B採用、自由枠がジバコイルレアコイルジバコイルの並びにバンギいない時のみの採用。Sは4振り抜き調整、瞑想1回さえ積めればバンギ以外は屠れるように飛行テラバ。弱保も良かったが蝶舞等のケアにハーブを持たせた

S+1で最速100族抜きでHを最大効率残りCとD

 

試合当日

 

御相手のパーティがサーナイト  エルレイド  バンギラスサザンドラウルガモスモロバレルでした

お互いにエモい並び(こちらグレフィア、向こうサナエルレ)で自由枠サーナイトということで自由枠自体のタイプは負けてますがステロ撒きバンギの基本選出で通せると思いバンギリーフィアウェーニバルにしました

 

初手バンギミラー

あぁ、ですよね…でコチラが先に砂起こし発動で早いバレつつ此方はリーフィア通したいので削りの瓦割り。格闘半減ヨプのみで40%まで削り。緊張感だったなぁ!?と改めて反省ステロを撒かれる

こちらはサナエルレの襷潰しにステロ返しするが読まれたかのようにエルレイド着地、砂嵐ダメ入る

 

リーフィアウェーニバルに負担かけたくないので動けた時ように電磁波選択だが当然聖剣で落ちる

 

ステロ撒かれているのでエルレイドが打ち替え出来るアクアステップで落ちないのとスカーフで格闘無効半減テラスサザンドラ辺りが控えていたらウェーニバル先出しが出来ないのでリーフィアから出しダメ元剣舞、向こうは交代しサーナイト出し

剣舞見てバンギを切り気味に投げられる

こちらは素とっておきでステロ入ったあと何とも言えないダメが入るので確実に落とす為にラスタル

バンギが落ちてエルレイドカムバック

上から聖剣打たれスカーフ確定

ラストのウェーニバルを出し聖剣を打たれ8割ぐらいの削りでアクアステップでS逆転し2回目のアクアステップで落ち自過剰発動

 

お互いラス1対面でサーナイトはテラス切りで水タイプ半減ではない妖精、アクアステップでものすごい微妙なラインを落として無事勝利しました

 

 

後語り

ウルガモスモロバレルは出す気なくて本来ならエルレイドはサザンドラ予定だそうでしたがウェーニバルに通る技がなくて通っているエルレイド選出とのことでした。コチラはバンギの特性ミスでヨプ発動からの生存でリーフィアのテラス切りでエルレイドに弱点突かれる結果になりまして、元タイプなら弱点つける技なくテラスもノーマル半減無効が居なかったのでもっと余裕があった試合になってたはずですので反省です。

後、今回運ゲーと思われる場所はなかったかに見えましたがコレもNOでして実は最終ターンのウェーニバルとサーナイト対面、こちらに不利な乱数でした

またやったかと思いました。

 

ここまでマジ重要箇所、運発動していますが次回はこうはいかないと毎度言い聞かせやるしかないです