Overture Cup グレフィア使いが9世代最初のメダゲーに挑む巻 1回戦目

こんな雑記に付き合ってくださってありがとうございます。

 

この記事は9世代最初?のメダゲームOverture Cupに参加したグレフィア使いの自分視点のブログになります  。

  大会後から記入しておりますので若干メタい部分はあるかと思いますが生暖かく見てくれたら幸いです。

 

パートナーズ確定から早速絶望しきってますが参加したからには最後までやりきろうと思っております。

というわけで1回戦目参ります

対戦相手は剣盾で様々なお餅対戦企画を用いてましたローダンさんです。

1匹ずつ刺さり具合含めて見ていきましょ

 

・コノヨザル:パーティには居そうな枠1  ランクマみたいな型は来なくてスカーフ巻いてそうなイメージ、何故ならガン刺さりしている格闘枠が別に居るから

・デカヌチャン:早速マジックミラー貫通ステロ撒きが来たよ…、タイプ優秀だし来るなら初手じゃないかな?アタッカー来るのかね…?

・バチンウニ:(・大・)おもちもちもち(・大・)  

今作唯一入国を許されたローダンさんの相棒のお餅枠、出てくるなら欠伸を切れるエレキメイカーでほぼ確

ルチャブル:100来る、軽業で悠々とドラパを置き去りにするはバンギをタイプ一致で粉砕してくるわ1匹で自パを見れる範囲広すぎてメタらないと負け直結(軽業トリガーはパック辺りを当時予想)

ウルガモス:言って良いですか?激重です。ウルガモス2人しかピックしてないので当たらないで対策!と踏んでいたのに早速当たっていきなり絶望しています  

  炎技、ギガドレ  氷or悪or妖テラバ  蝶舞で確実と思ってます

ヌメルゴン:非制限600族、ドラパのアローで貫かれるので居るならマリルリロンゲどちらかとのセットか龍に強いテラスにはなりそう

マリルリ:力持ち枠だがリーフィアにテラススピナーを持ってても甘えられたら軽く受けられるので選出はされなさそう

・オーロンゲ:タイプ上ドラパに絶対有利だがテラスの関係でひっくり返されかねないので自分はそこまで来ないと思っている

 

ここまででアタッカー起点役は充分なんで自由枠はアタッカーとかではなく受けやクッション、ウルガルチャを通すための見せポケ、ジバコは引き続き警戒

 

 

こちらとしてはデカヌウルガルチャ+自由枠含めもしくは自由枠なしでの+3を予想

最初に書いた3匹が重すぎて外されたら中々キツイですがやるしかないです

それらを含めて今回は電磁波祟り目ドラパ+自由枠+1みたいなを軸に構築を組みました

(自由枠は貰い火セキタンザン、そして初戦から相棒枠いない始末…

 

軸のドラパルト

図太い すり抜け  食べ残し

173 - / - 130 - 128 - 99 - 181 テラスは間に合わず

たたりめ電磁波、身代わり、金縛り

早速色んな調整ミスってますはい

自分としたら最速ルチャ抜き(188)のHP177調整したはずなんですが初戦からガバってますねはい…というのHPは試合中、Sは今書いてるこの時間に気づく始末…なんちゅうガバ… 本来なら残りはBC振り分けなんですがなんかDも振ってますね 当時のメモ残ってないから当時の自分を怒りたいですね…

たたりめ電磁波に加え、デカヌやら交代読みでの居座り身代わり、身代わり壊しで有効技を止める金縛りです 初手から投げて舞ってくるウルガや軽業で上を取ってこようとするルチャも麻痺を撒いてたたりめで削る

余程のことがない限りは初手から投げていく予定

 

ウルガモス絶対受けのセキタンザン 虫テラス

勇敢 貰い火 チョッキ 

200- 114 -189 - 90- 110 -52  

ヒートスタンプ 炎の渦 ボディプレ ロクブラ

ウルガモスをまず受けるにあたり貰い火が欲しいと思い尚且つできればウルガにテラス後込みでほぼ弱点つけるポケモンが欲しいと思ったらちょうど居ました

尚且ルチャ相手はインファを打ってくると思い、そこに合わせてテラスを切り 返しのヒートスタンプで削りあわよくば倒せるラインまで振りました

テラスが虫なのはウルガのギガドレ等の技と格闘技半減受けにするのと元々弱点である地面を半減にするため

炎の渦でバインド この2匹+のこり1匹が基本選出

 

バンギラス 妖テラス

陽気 砂起こし 隠密マント

201 - 154 - 143 - / - 120 - 117

地震 ストーンエッジ テラバ 龍舞

こちらも調整ミス 2回龍舞で最速ドラパ抜き抜き調整にしてたつもり…

結構通りが良いので自由枠次第ではあるがだしていけると思っている

こちらもインファを誘えるしフェアリーの通りが良い ヌメルゴンやロンゲがいたら確定選出というか物理有効打がこいつしかいない…、

ただテラスを切るのはセキタンザンと相談である

 

ブリムオン レイドさんなのでテラスが…

冷静 マジックミラー 襷

163 - 110 - 115 - 206 - 123 - 36

マジシャ サイコショック ほっぺすりすり まほうのこな

偶然か否か無振りバチンウニ抜きなっているS  ほっすりでダメージを与えながら麻痺状態にしつつ、まほうのこなは今作ブリムだけに追加された専用技で相手をエスパータイプに変更できるのでドラパのサポートができるので霊が通りにくいタイプの自由枠が来ても最悪なんとかなる バンギが出せなかったり、テラス取り合いになりそうならこちらを選出する予定

 

ロトム テラスする気ないので元のタイプのまま

図太い 浮遊 粘土

157 - / - 145 - 137 - 143 - 106

放電 祟り目 光の壁 リフレクター

両壁を貼って放電で麻痺を狙いつつ、祟り目を仕込んでおり、削り+サポートを両立させた 高火力の鋼、地面の技をもってそうな自由枠が採用されてそうならこちらで牽制をするつもり 

 

リーフィア 岩

臆病 葉緑素 ゴツメ

171 - / - 150 - / - 85 - 161

宿り木 守る 欠伸 願い事

こんなリーフィアを初戦から採用するハメになるとは思ってなかった… しかも一番出す気ないという…コノヨザルのやる気、蜻蛉 バチンのエレキメーカー、ロンゲの挑発、マリルリヌメルゴンの草食…、だけどグレイシアの型が思いつかない以上Sが高いリーフィアを採用せざる得なかったので活躍できそうな型を探したらこういう型になりました… 許してくれ…

 

というわけで対戦パート(見せあい写真撮ってませんので当日の並びと試合の流れは書いていきます)

 

お相手の並びは 自由枠バウッツェル バチンウニ ルチャブル ウルガモス ͡コノヨザル デカヌチャン でした

この時、バウッツェルというポケモンがこんがりボディB高いボディプレ妖精と確かにめちゃくちゃ刺さっているなぁっと納得してしまいまして自由枠も出し負けていましたがウルガルチャの並びがいたのでセキタンザン確定、デカヌいてBは高いがDは低いので犬がいてロンゲ、ヌメルゴンはいないので先発ドラパ確定、B高くてごり押し出来なさそうだったのでバンギを抜いてブリムオンになりました。

 

 

試合の流れ

 

先発  ドラパーデカヌチャン対面

 予想通りデカヌが来たのでドラパは身代わり、電磁波だったのでこちらにアド。そのあとなんだかんだあってデカヌを撃破。 こちらは身代わり割られたが残飯の回復量でほぼノーダメの状態、ステロも撒かれなかったのでブリムの襷も残っていい感じ

 

そのあと出てきたのはバチンウニ。エレキメイカー発動しこの並びに出てくるのかと思い、様子見身代わり 向こうは即交代でルチャブル、エレキシードで持ち物消化

この持ち物の存在を忘れていたので慌てて電磁波、しかしアンコールを上からされてドラパが身代わりするマシーンに。

どうしようもないので襷残ってるブリムに交代。向こうは意気揚々と剣舞

ルチャを失えば向こうはほぼ負けそうなのでテラス読みでほっすり。しかし、テラスされずにアクロバット。襷で耐えてほっすり、ルチャブルの足を奪う。

その後、ブリムは倒されてセキタンザン出し。向こうはバチン出しでバチンにセキタンザンを起点にされる(毒菱、巻菱、置き土産)

AC-2されたセキタンザンを残すわけにもいかないので即交代。

しかし読まれたのかアクロバット、巻菱込みで体力が40台に たたりめで削り、セキタンザンに託そうかと思ったらここで痺れて動けない

 

ドラパが生存してもう一回たたりめを押してルチャが倒れ無事勝利を収めました。

 

 

後語り

 無事初戦勝ちましたが努力値振りミスありましたし、最終局面安定して勝つならば上取っているならばアクロバットを金縛りしてしまえば後ほど伺ったのですがルチャブルの構成がインファ、アクロバット剣舞、アンコで最終局面の金縛りタイミングアンコ以外勝ちなので安定して勝つならそちらでよかったですね

 

でも今回、グレフィアどちらも出せる気しなかったので次戦以降は出せればということを思いました 

というわけで次回もよろしくお願いします