Overture Cup グレフィア使いが9世代最初のメタゲームに挑む巻 パートナーズ選定編

  •  

皆さん、初めまして Twitterから来てくれた方はありがとうございます

グレイシアとリーフィア+ちょっとマイナーが好きなトレーナー椎倉(しぐら)と申します

 

今回はポケモン第9世代 SVでのおそらく初のメタゲームOverture Cupに参加させていただきました

 

mikan-poke.hatenablog.jp

(イラストも意味もカッコいいですね

 

スイスドロー形式で大会が進むので今回5試合分あるということで大会期間も長く設定されていて社会人にも優しかったです

 

 

という前置きはこれぐらいにして今回8パートナーズ制で一部制約があり簡単に言うと

2回Pickありますが制限枠というものがあり一体ずつしか一回のPickしかできず 

各試合の自由枠(試合は8パートナーズから6匹or5匹+自由枠選択可)に選択不可というわけでぱっと見確かに自由枠で来られたら対処が難しいポケモンが多い印象

(対戦ルールはオフィシャルシーズン1

基本は環境上位勢ですがごく一部やべぇー奴がいますね…

まぁまぁ見えてるだけマシと思っときましょう

 

というわけで8体…正確には4体は選択して運営に提出必要だったのですが

自分のなかでグレイシアとリーフィアは確定だったので各ピックに制限枠+リーフィア、グレイシアという選び方にしました

 

制限枠で一番最初に目がついたのはドラパルトでした

選定理由

・環境最速で相手が常に意識してくれる

・技範囲、特性、AC数値が高く対策されづらい

ゴーストタイプ持ちでノーマル格闘を通しにくい

・型によってテラスタイプ変更をしなくてよくて色んな面でコスパも良い

・搦め手が多すぎて起点作成も可能

等々書き出したらキリがないですね

 

制限枠を決めた以上、ドラパやグレフィアを活躍するにあたり受けポケが欲しくて

自分が唯一やってたシーズンで使っていて制限枠に入ってなかったアーマーガアを採用

【ポケモンSV】アーマーガアのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

選定理由

・使い慣れていて信頼がある

タイプ持ちでアタッカー面としても受けとしても優秀

・バトン先としてのミラーアーマー持ちで能力ダウンされない

 

この時点で1stピックにはあと一匹で提出できると考え、あんまり考えもせずにリーフィア起動要因としてコータスをPick

選定理由

・今大会採用可能唯一の日照り持ち

・起点になりづらい欠伸、クリスモ持ちの起点作成、Bも高いからボディプレ持てる

・Sが天候もちで一番遅いので天候取り合いもできる

 

ここにリーフィアを入れた4体ピックで一回目提出

【ポケモンSV】リーフィアのポケモン情報|入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

選定理由

・準相棒枠 理由はそれだけで充分だろ?←

・くさわけ取得でS上げが可能で上から宿り木撒ける

・S95で地味に主要な相手アタッカーより動けることが多い

・テラバで技範囲の狭さ解消&不意の弱点を突ける

 

この4匹で提出し全員の1stPickを確認して2ndのPickを考えるわけですが自分は採用したい>環境が強い人物だったのである程度決まっていたのですが1stの結果を見て

かなり動揺しました

mikan-poke.hatenablog.jp

あれ? ジバコ激重すぎる… 制限問わず鋼枠が採用されるのはわかってましたがあまりにもジバコが多すぎる アアアァァァァと悶絶(以降対戦相手の自由枠ジバコも常に警戒するハメに

 

しかし決めたパートナーズを今更変更するのもキツかった(1stから2nd締切が数日しかなかった)ので制限枠が決めてなかったのでロトム()を採用

正直な話気休めにしかなりませんが1stで採用数が少なかったので対策枠として薄れている可能性も考え採用(同じロトムでも非制限枠なの方に弱点もつけるので)

【ポケモンSV】ウォッシュロトムのポケモン情報|覚える技【スカーレットバイオレット】

選定理由

・鋼1/4、それだけで非常にありがたい

・浮遊なので弱点は草のみで対処しやすい

・多様性も重視 壁、起点作成、全抜きエースどれもこなせる

 

電気半減まで考えるならヒトムの方が良いですが逆に弱点もその分増える あと自分の考えがタイプ重複をめちゃくちゃ嫌なんです…(パートナーの草と氷は一生固定ですね

 

元々決まっていた枠の一匹目、バンギラス

【ポケモンSV】バンギラスのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

選定理由

・600族なのに制限入っておらずSが若干遅い以外種族値でなんでも出来る

・天候枠2枚入れて自由枠砂掻きエース(ハカドッグ真昼ルガ)も匂わせて錯乱させる

ゴースト半減の高耐久タイプ

 

元々のスペックが高いのに今作テラスの環境&セグレイブ等の物理アタッカー台頭で数を減らしたバンギですがセグレイブもすくないメタゲームではやはり輝きそうというわけで採用

 

ここまでドラゴン受けがアーマーガアしかいないのでフェアリー枠として採用したのがブリムオン

【ポケモンSV】ブリムオンのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

選定理由

・今までの採用ポケとタイプ被ってない(重要)

・マジックミラーで補助技切り返し、危険予知も採用可能範囲

・素早さで基本下を取れるので自トリルエースとしても採用できる

タイプが同じサーナイトとの差別化でSが遅いとAも戦える数字がある

 

ここにグレイシア入れた4匹で2ndPick

【ポケモンSV】グレイシアのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】

選定理由

・相棒枠 

・BD実数値低くないので耐久数値受けはそれそうにできる

・今大会中でフリドラが最高火力

かわいい(最重要)

 

というわけで出来上がったパーティがこちら

でKP見たらさらにジバコ増えていて自分阿鼻叫喚

これは当たらないで対策はほぼ無理ゲーなんで腹くくるしかなさそうですね…

 

他にも何匹か重いのいましたがジバコよりかはと考えるくらいにはと思いましたね

mikan-poke.hatenablog.jp

(他パートナーズ並びにKPはこちら

 

というわけで最初から絶望しきってる自分の運命は如何ほどに

次は1回戦目の対戦になります では